ニュージーランド地震(2016年11月14日深夜)

2016.11.16 Wednesday
0

    こんにちは。

    現在クライストチャーチに来ています。

     

    ちょうど日付が変わった、2016年11月14日、深夜にニュージーランド南島、クライストチャーチより北に100kmほどのカイコウラ近くを震源とするマグニチュード7.8の地震が起きました。

    日本では速報、ニュース番組、ネットニュース等でニュージーランドで地震があったことが報道されました。

    今回2名が亡くなられました。1名は倒壊した家の下敷き、もう1名は心臓発作です。

    陸の孤島となり現在も避難生活を余儀なくされているカイコウラ(Kaikoura)の方々へお見舞い申し上げます。

     

    私自身、地震発生時はオークランドにおり、弱い横揺れを感じましたが、大きな揺れではなかったので、地震に気づかず眠っていた人も多かったようです。

    南島カイコウラの次に被害が大きいのが、北島の首都ウェリントンで、古い建物が崩れたり、土砂崩れ、液状化現象などが起こっているようです。

     

    日本では「またクライストチャーチで地震が!」と事実と少し異なった視点で伝えられているようですが、震源地はカイコウラ近くでありクライストチャーチではなく、カイコウラでは被害はでているものの、クライストチャーチでは大きな被害は出ていません。

    とても大きな地震で、日本にいる方々にとても心配をかけている、ということに心を痛めています。。

    クライストチャーチの街も、人々も、普段通りの生活を営んでおり、留学中の高校生も、JTC職員も、無事です。

     

    アメリカ、日本、オーストラリアをはじめとする国々からの支援もあり、避難している人々も徐々にカイコウラから移動している、との続報が先ほどニュースで報道されていました。

     

    日本のみなさまも、今一度、水や食料の補充や避難場所の確認を行っていただくと良いと思います。

    どうぞ、ご自愛ください。

     



                

    10月29日 ACEテスト&留学報告会をしました


                

    Labour day long weekend

    2016.10.25 Tuesday
    0

      こんにちは、オークランドオフィスのMisaです。

       

      みなさまいかがお過ごしでしょうか。

      日本はだんだんと秋が深まっているのでしょうか?

      オークランドは、土曜日と日曜日はとってもお天気が良く、洗濯日和でしたが、今日は肌寒いです。。

       

      ニュージーランドは10月24日がlabour day(労働者の日)で祝日となり、三連休でした!

      以前記事に書いたかもしれませんが、ニュージーランドは日本より祝祭日が少ないため、三連休は大変貴重です。

      ロングウィークエンドということで遠出された方も多いのではないかと思いますき

       

      私は、ニュージーランド初出店のZARAとH&Mへ行ってきました手

      10月上旬にオープンしたばかりとあって、多くの人でごったがえしていました0口0

      試着室まで長蛇の列で、私の順番が来るまで結構な時間がかかり、

      海外からやってきた話題のスイーツのお店に並ぶ、そんな気持ちでした(笑)

      価格は、日本とあまり変わらないように思います。

       

      そして、日曜日は土曜日に引き続きお天気が良かったので、オークランドドメイン(Auckland Domein)へピクニックに行きました。

       

      わずかに桜が残っていました!

       

       

      IMG_4903.JPG

       

       

      IMG_4948.JPG

       

       

      IMG_4896.JPG

       

       

      私の住んでいるところ(市内)からだいたい徒歩30分です。程よい距離です。

      運動不足の私は、なかなか疲れましたが。。。(笑)

      市内からバスで行くことも可能です。

      市内の埃っぽい?空気から一変、マイナスイオンを浴びてきました!

      現在、オークランドドメイン(公園)内にあるオークランド博物館の外装の一部は工事中のようです。

       

       

      IMG_4855.JPG

       

       

      IMG_4853.JPG

       

       

      写真に収めることがとても難しいほど、空が大きく、広いですよね!

      そして、どの部分を切り取っても素敵です。

       

       

      IMG_4873.JPG

       

       

      IMG_4877.JPG

       

       

      芝生に寝転がり、音楽を聴いたり、目をつぶってぼーっとしたり、家から持ってきたお菓子を食べたり、のんびりとした時間を過ごすことができました。

      ベンチに座って本を読んだり、私と同じように芝生に寝転んだり、犬の散歩をしていたり、家族でピクニックをしたり、公園に来ていた人々の間にも、ゆったりとした時間が流れていました。

       

      またお休みの日に時間を見つけて、「紫外線対策を万全にして(←重要です!)」、ヒーリングしにいこうと思いますDocomo1

       



                  

      高校留学体験記

      2016.10.17 Monday
      0

        こんにちは、オークランドオフィスのMisaです。

         

        今回より「高校留学体験記」の連載をスタートいたします。
        (私の実体験を元に書かせていただきますこと、ご理解ください。)

        私は高校の留学制度を通して2010年の1年間をクライストチャーチの現地高校に通い、帰国後は大学受験の勉強をし、日本の4年制大学へ進学しました。

        日本の約2クラスの生徒たちが2名から4名、ニュージーランド各現地高校に割り振られ、ホームステイは一人一家庭でした。
        留学前には英語の授業などを通してニュージーランドの生活を学んだり、英検2級または準1級合格のために放課後にも単語学習取り組みをしました。


        現地に到着してからの生活は日本と異なることが多く、刺激的で新鮮な毎日でした。
        例えば、学校ではお昼休憩の前(日本でいう2限目と3限目の間)に少し長めの休憩時間がありその時間に軽食を取ったり、お昼ご飯を校庭の芝生の上で食べたり、教室ごとに移動したり、授業がパワーポイントなどパソコンを導入して開講されていたり、です。(6年前の話なので、今は日本の高校も変わっているのかもしれませんが…)

         

        私の取っていた科目は、日本語、英語、ESOL、理科、家庭科です。

        最初は全然授業についていけず、「今みんなは何してるの?私は何をするべきなの?」と先生や隣近所に座っている子に聞くところから始まりました。

        私の質問に対して先生もクラスメートも答えてくれるのですが、その答えすべてを理解できるわけもなく、教えてもらったことに対してまた質問をする、、、というような感じでした。

        もともとリスニングは得意でしたが、単語力が乏しく(今もですが、、、)言いたいことはたくさんあるのに言えない!もどかしい気持ちでいっぱいでした。

        周りからは「もっとホストファミリーと会話するといいよ!」とアドバイスをもらいましたが、話を続けようにも、どうやって話を広げていけばいいのか、話し出す前に頭の中でグルグルと考えてしまって、なかなか言葉が繋がりませんでした。。。

        学校にも慣れて、少しずつ仲の良い友達ができ始めると、その子たちの話をホストファミリーにできるようになり、会話の幅も一気に広がったように思います。

        最初は友達ができず悩むことも多かったですが、諦めずに同じ授業を取っている人たちに話しかけたことが友達を作るきっかけとなりました。

        勇気を振り絞って話しかけでできたかけがえのない友達と、今でも連絡を取り合っているので、あの時に一歩踏み出せて良かったなと今となってすごく感じています。



        次回は「食」についてです(^.^)



                    

        One tree hillの桜

        2016.10.11 Tuesday
        0

          こんにちは、オークランドオフィスのMisaです。

           

          みなさまいかがお過ごしでしょうか?

          日本はすっかり秋なのでしょうか?

          昨日ふと、さんまの塩焼きが食べたいなーと思った、私です(笑)

           

          さて、前の記事で宣言していた通り、週末にお花見をしました!

          曇り空、時々小雨の降る中、フラットメイトたちと行ってきました手

          お天気は良くなかったのですが、one tree hillから眺めるオークランド市内は、壮大で心がスーっと落ち着くような気持ちがしました(^^)

           

          今回はお写真多めです晴れ

           

          公園内をのんびりと移動する羊、牛、馬、ウサギ、の横をてくてく歩き、、、

           

          (ウンチに要注意です!!)

           

           

          IMG_4490.JPG

           

           

          IMG_4493.JPG

           

           

          IMG_4547.JPG

           

           

          こちらを向いてくれました。ベストショット!

           

          IMG_4500.JPG

           

           

          IMG_4475.JPG

           

           

          見えてきました!one tree hillの塔です!

           

           

          IMG_4504.JPG

           

           

          IMG_4507.JPG

           

           

          IMG_4510.JPG

           

          地元の方、観光客、で賑わっていましたDocomo_hart4

           

          オークランド市内です。

           

          IMG_4515.JPG

           

           

          そして、、お待ちかねの桜です!

           

          IMG_4552.JPG

           

           

          IMG_4557.JPG

           

          フラットメイトが花びらで作っていましたき

           

          IMG_4578.JPG

           

           

          桜並木、とまではいきませんが、公園の一角に何本か桜の木があり、多くの人が訪れていました。

          日本人にとって「桜」とは特別なものだな、と感じました。

           

          私は日本出発時にお花見ができず、ニュージーランドに到着したので、日本では何気なく眺めていた風景も、異国の地ではジーンとするのだな、と思い、ほっこりしましたheart

           

          みなさんも、桜の時期にニュージーランドへお越しの場合はぜひ!ニュージーランドの桜もご覧になってみてはいかがでしょうか?

           



                      
          calendar
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          27282930   
          << November 2016 >>
          ニュージーランド滞在ならJTC
           他の英語圏と比べて比較的物価の安いニュージーランドへの留学、ワーキングホリデー、ショートステイはJTCにお任せください。 ニュージーランド設立の会社だからこそできる低価格のサポート費用をご提供いたします。 詳細は http://www.jtc.co.nz をご覧ください。
          NZ BLOG RING!
          ランキング参加してます!
          ★クリックお願いします★ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
          にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
          にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
          人気ブログランキングへ
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM
          2008JUGEMキャラコングランプリ
          キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」