ニュージーランド地震(2016年11月14日深夜)

2016.11.16 Wednesday
0

    こんにちは。

    現在クライストチャーチに来ています。

     

    ちょうど日付が変わった、2016年11月14日、深夜にニュージーランド南島、クライストチャーチより北に100kmほどのカイコウラ近くを震源とするマグニチュード7.8の地震が起きました。

    日本では速報、ニュース番組、ネットニュース等でニュージーランドで地震があったことが報道されました。

    今回2名が亡くなられました。1名は倒壊した家の下敷き、もう1名は心臓発作です。

    陸の孤島となり現在も避難生活を余儀なくされているカイコウラ(Kaikoura)の方々へお見舞い申し上げます。

     

    私自身、地震発生時はオークランドにおり、弱い横揺れを感じましたが、大きな揺れではなかったので、地震に気づかず眠っていた人も多かったようです。

    南島カイコウラの次に被害が大きいのが、北島の首都ウェリントンで、古い建物が崩れたり、土砂崩れ、液状化現象などが起こっているようです。

     

    日本では「またクライストチャーチで地震が!」と事実と少し異なった視点で伝えられているようですが、震源地はカイコウラ近くでありクライストチャーチではなく、カイコウラでは被害はでているものの、クライストチャーチでは大きな被害は出ていません。

    とても大きな地震で、日本にいる方々にとても心配をかけている、ということに心を痛めています。。

    クライストチャーチの街も、人々も、普段通りの生活を営んでおり、留学中の高校生も、JTC職員も、無事です。

     

    アメリカ、日本、オーストラリアをはじめとする国々からの支援もあり、避難している人々も徐々にカイコウラから移動している、との続報が先ほどニュースで報道されていました。

     

    日本のみなさまも、今一度、水や食料の補充や避難場所の確認を行っていただくと良いと思います。

    どうぞ、ご自愛ください。

     



                

    ワーキングホリデーでニュージーランドに来て

    2015.07.21 Tuesday
    0
      バスに乗っていると、お客さんも運転手さんもフレンドリーでいいなと思います。
      お客さんはみんな降りるときにThank you!とドライバーに声をかけて降りてゆき、強面のおじさんも、若いこも、降りるときにお行儀よくThank you!って言って去っていくのを見ると、勝手に かわいいな…と思ったりします。
      運転手さんもリラックスした印象で、二回ほど、変わりたての方だったのか、バスルートがわからなくなり、誰かルート分かる人教えてくれる?とお客さんに声をかけて、そばにいたおじちゃんが、案内したげるよ、といってその人に道を教えながらバスが行く、という光景を目にしました。運転手さんはへらーっと笑顔で助けを求めて、お客さんがひょいっと前に行って教えてあげていて、なんとも適当な おおらかだな ニュージーランドと妙に癒されました。でもそのおじさんたちが乗っていなかったら、何回乗っても全然道を覚えていない私しかいなかったので運転手さんはとてもかわいそうなことになったと思います。

      通学時に毎朝乗っていたバスの運転手さんで、とても親切にしてくださる方がいて、どうやら日本の大学に留学されたことがあるらしく、その時にホストファミリーや友達にとても良くしてもらったそうです。初めからものすごくフレンドリーで、何か困った事がもし、あったら、この時間のこのバスにいるから、言っておいで、と。自分が日本で困った時に、周りの人に本当に助けてもらったからと。どこかの日本の人たちの優しさが、この人がこの先出会う日本人への優しさになるという、ちょっとしたペイフォワードのようだなぁと、驚きました。大切なのは人と人なのだとは思いますが、私が何をするかは私自身への印象になるだけでなくて、大なり小なりその人の日本に対する印象にもなるのだと思うと、ちゃんとしないとなぁと少し身が引き締まります。

      きっとニュージーランドにいる間に、ニュージーランドの人、他の色々な国からの人、日本の人、たくさんの出会いがあると思いますが、いろいろな人と出会って、いろいろなことを感じられたらいいなぁと思います。


                  

      弊社アドバイザーの一人が Civic Awardを授与されます。

      2014.11.26 Wednesday
      0
         Masako, You deserve it!
         

        弊社の高校生アドバイザーの一人、萱場雅子が クライストチャーチ市から表彰される12人に選ばれました。 
        2010年以来 久し振りにCivic Awardが市長Lianne Dalziel女史から授与されます。  
        表彰式は 12月10日(水)です。

        関連記事は こちら から。
             こちら

        Mayor Lianne Dalziel will present Civic Awards to 12 community-minded individuals and organisations on Wednesday 10 December at a special ceremony.
         Masako Kayaba (Papanui) for services to Japanese communit, culture and education


        表彰式 無事終了しました。

        DSCN0792.jpgDSCN0789.jpg


                    

        Canterbury Museum 1

        2014.08.12 Tuesday
        0

          ハグレーパーク内にあるCanterbury Museum


          ここではクライストチャーチの開拓の歴史、ニュージーランドの歴史やマオリ文化などが展示されています。


          image.jpg


          この博物館は1870年に開館されました。
          震災直後は閉まっていましたが、そこまでのダメージはなかったようでしばらくして再オープンされました。


          続きを読む >>

                      

          Barista Course @ Canterbury College

          2014.07.24 Thursday
          0

            クライストチャーチオフィスのあるカンタベリーカレッジにて
             
            Barista Courseが開催されました!
             
            image (15).jpg


            ずばり、バリスタとは?
            みなさん聞いたことある方が大半だと思いますが、バリスタとはノンアルコールの飲料、主にコーヒーに関する知識や技術を持つ人のことを差し、特に欧米ではカフェがたくさんあるのでとても人気の職種といっても過言ではないでしょう。
             
            カフェにある大きなコーヒーマシーンでさまざまな種類のコーヒーを淹れたりできるとか、かっこいいですよね
             
            特にクライストチャーチは人口に対するカフェの数がパリより多いらしい(!?)です

             
            そんな中今年ウェリントンで開催された全国バリスタチャンピオンでは素晴らしいことに日本人女性が優勝したそうです!
            この大会ではコーヒーを淹れるだけでなく、豆に対する知識等をプレゼンするのだそうです。
            本当にすごいですね!!
            続きを読む >>

                        

            クライストチャーチ近郊にいらっしゃる方! 今晩はリトルトンで花火

            2014.06.20 Friday
            0
               
              今晩、6月20日(金)、Lyttelton(リトルトン) Festival of Lights Street Party が開催されます。
              リトルトンのメイン通り、London Streetです。

              夕方6時半から、パレード、7時半からは花火が打ち上げ予定。 日本の花火大会と比べると規模は小さいですが、近くまで行って見ることもできるので、それなりに圧巻です!

              明日、土曜日は10時から13時まで the mid-winter Christmas market、マーケットが開催。Lyttelton Club では7時からクイズナイト。 6時からLondon Streetで、NZ映画「Goodbye Pork Pie」が放映されます。

              クライストチャーチから車で20分ほどのリトルトンは急な坂道がたくさんの小さな港町。
              かわいらしいコテージ風のお家も多く、散歩も楽しめます。
              この週末は、是非リトルトンに足を伸ばしてみては?

              リトルトンのイベントをもっと知りたい方はこちら。
               


                          

              じゃぱんぱん

              2014.06.16 Monday
              0
                こんにちは!
                週末から雨が止んで晴れ間が見えるようになったクライストチャーチです。
                今日もぱらぱら雨が降るみたいですが、明日以降はお天気予報です


                さて、今日はクライストチャーチ市内のSouth City Mallにある
                『じゃぱんぱん』をご紹介します


                image (55).jpg


                続きを読む >>

                            

                クライストチャーチ在住の皆さん、水道水を飲む前に

                2014.05.30 Friday
                0
                   
                  クライストチャーチに住んでいる皆様。

                  Ministry of Healthより、毎朝、水道水を使う前に500mlほど、流してから利用してほしいとのお知らせがありました。
                  何でも水道水の中に何種類かの金属が混じっているそうで、健康被害は低いものの朝1番の水は、少しの間流してから、飲料(歯磨きも含む)に使うことを勧めるということです。

                  Council(市役所)からは、その流した水は、流しっぱなしにするのではなく、庭の草木へ撒いたり、食器を洗うのに利用してほしいということも加えていました。

                  来週月曜日はQueen's birthdayのため、お休みなので3連休です


                              

                  クライストチャーチ近郊のスキー場情報

                  2014.05.26 Monday
                  0
                     
                     今週、DunedinやQueenstownでは雪になりました。
                    クライストチャーチも最低気温がマイナス5度!!!まで下がり、朝晩はかなり冷え込むようになりました

                    寒い冬の到来ですがスキー、ボード好きにはたまらない季節でもありますね。
                    クライストチャーチ近郊のスキー場情報が載った記事を見つけましたので、ご紹介します。
                    続きを読む >>

                                

                    TOEIC対策コース@カンタベリーカレッジ

                    2014.05.07 Wednesday
                    0

                      Canterbury College クライストチャーチ校ではTOEIC対策コースを定期的に開催しています!


                      プロフェッショナルな優しい先生がTOEICのコツを教えてくれますよ★

                      また、Canterbury CollegeにてTOEIC本試験を受験する生徒さん対象に、本試験の前に模擬試験が受けられます!

                      続きを読む >>


                                  
                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      ニュージーランド滞在ならJTC
                       他の英語圏と比べて比較的物価の安いニュージーランドへの留学、ワーキングホリデー、ショートステイはJTCにお任せください。 ニュージーランド設立の会社だからこそできる低価格のサポート費用をご提供いたします。 詳細は http://www.jtc.co.nz をご覧ください。
                      NZ BLOG RING!
                      ランキング参加してます!
                      ★クリックお願いします★ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                      にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
                      にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
                      人気ブログランキングへ
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      2008JUGEMキャラコングランプリ
                      キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」