オークランド博物館

2016.09.01 Thursday
0

    こんにちは、オークランドオフィスのMisaですDocomo_hart4

     

    ご無沙汰しております。

    前回の更新から少し間があいてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

     

    本日より9月ですね(^^)!!

    ニュージーランドは、暦の上で、今日から春です!

    日中のぽかぽか陽気が気持ち良いです。

    暖かい日差しを待ちわびていましたき

     

    さて、今回は「オークランド博物館」の記事です。

    オークランド博物館は市内よりバスで15分ほどのオークランド・ドメインという公園の中にあります。

    お天気の良い日にはピクニックにピッタリの場所だと思います晴れ

    マオリ・アートや世界大戦、ニュージーランドの自然など幅広いテーマの展示物がある博物館です。

     

    博物館は3階建てで、見どころがたくさんあり、ゆっくり、ひとつひとつ見ているとあっという間に時間が経ってしまいます。

    有料にはなりますが、1日に3回マオリショーが行われており、歌や踊りなどのパフォーマンスを楽しむことができます!

     

     

     

    IMG_2558.JPG

     

     

     

     

    IMG_2554.JPG

     

    ↑博物館を横から見た写真。

     

    この丘を登ります。

     

     

    IMG_2591.JPG

     

     

    ↑正面玄関です。

     

    博物館は大きくて全体を写真に収めるのは難しかったです汗

     

     

    IMG_2555.JPG

     

     

    ↑小高い丘の上にありますので、博物館からの眺めも素敵です。

     

     

    IMG_3202.JPG

     

     

    ↑ニュージーランドのシンボル、「キウイバード」の展示もあります。(館内の撮影は可能です)

     

     

    みなさんもオークランドへお越しの際はぜひ、オークランド博物館を訪れてみてください。

     

    ニュージーランドの豊かな自然、マオリの文化、過去の歴史、などがぎゅっと詰まっています。

     

    私は今回初めてオークランド博物館へ行ったのですが、オークランドに遊びに来る友人や家族を連れてまた行きたいと思いました四葉のクローバー

     

    それでは、また次の記事でお会いしましょうDocomo109



                

    Queens Birthday

    2016.06.07 Tuesday
    0
      こんにちは、オークランドオフィスのMisaです。


      みなさまいかがお過ごしでしょうか?
      日本の暑さが恋しい、朝晩の寒いオークランドですDocomo_kao18


      冬の訪れを感じるニュージーランドですが、6月4日から6日まで三連休でした!!

      日本に比べて年間約5日ほど祝日が少ないニュージーランドです。。。

      日本ですとゴールデンウィークやシルバーウィークなど大型連休がありますが、ニュージーランドはクリスマスに長期休暇があるくらいで、たいていは三連休で終わってしまいますゆう★

      祝日だった6月6日は、エリザベス女王2世の90歳のお誕生日の振り替え休日?でしたき

      本当のお誕生日は4月21日だそうで、本国イギリスでの誕生日、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドと国によって異なるそうです!!!(驚)

      クイーンズバースデイを含む三連休は、セール品目的でショッピングをしたり、少し遠出をしたり、ゆったりと家族や友人と過ごしたり、とみんなが思い思いに過ごしますゆう★


      私は、友達の車でノースショアというエリアへ行きました!

      ブロウンズベイという場所に寄るとたまたまマーケットがやっていましたハート



      IMG_1526.JPG





      IMG_1530.JPG



      私はシティーに住んでいて、ほとんど郊外へ出ることが無いので、遠目から見るスカイタワーだったり、橋を渡って市内へ戻る光景は新鮮でした!


      連休前はお天気が悪い日が続いていましたが、この3日間は晴れたので良かったです手






       


                  

      ニュージーランドでの家探し(フラット)2

      2016.05.26 Thursday
      0
        こんにちは、オークランドオフィスのMisaですstar


        日本はもう冷房を使うほど暑い毎日なのでしょうか?

        こちらオークランドは朝晩が冷え込む日が増え、急に雨が降ったり止んだり、と「オークランドの洗礼」を受けています泣き

        雨が降ると気温がグンと下がるので、風邪には気を付けたいと思います。。。



        今回は、ニュージーランドのフラット事情の第二弾です!

        私事ですが、最近お引っ越しをしましたので、過去の記事の情報更新と思ってください手

        フラット探しは前回同様Trade meを通して何件か見学に行って決めました。

        新居は先月住んでいたフラットとは違って私含めた女子5人でのフラットです!

        現在は日本人4人、韓国人1人で暮らしています。

        「5人で住むって多くない!?」と思われるかもしれませんが、シャワーとトイレは2つずつありますので、特に問題なく使用できますheart

        全部で5部屋ありみんな1人部屋です!

        アパートはオートロックで、各部屋に鍵がかけられるのでセキュリティー面も安心です!

        リビングにはソファーとテレビがあり、ご飯を食べたり、他の部屋の人たちとの団らんの場として利用しています。

        冷蔵庫+冷凍庫が2つずつあるので、みんながそれぞれの食材を充分に保存することができます。

        中華系のアジアンマート(通称チャイマ)の場所を教えてもらったり、オススメの日本食レストランの情報交換であったりと、同世代女子の暮らしは、共通の話題に花が咲き楽しいです!

        5人暮らしですが、仕事や学校と各自の予定で動き、誰かに会えば会話を交わしたりというゆったりとした自由な時間を過ごしていますクローバー

        ニュージーランドは移民大国と言われますが、その中でもオークランドは「人種のるつぼ」の色濃く現れた街です。

        住む人や触れ合う文化によって様々な暮らしぶりが経験できると感じました。

        そして、自分とは異なる考えや背景自情を持つ人々との出会いは、自分を成長させてくれると思います。

        初の一人暮らしが海外で、その分大変さもありますが、学べる人や出来事からはたくさん学んで自分の経験値にしたいですぴのこ:)
         


                    

        買い物:スーパーマーケット

        2016.05.09 Monday
        0


          こんにちは、オークランドオフィスのMisaですスマイル



          みなさまいかがお過ごしですか?

          日本はゴールデンウィークも明けて徐々に気温が上がっているのでしょうか?

          オークランドは暖かい日もあれば雨が降って少し寒い日もあったりとコロコロ変わる空模様です双葉





          今回はニュージーランドのスーパーマーケット事情について書きます!
          (私の個人的な感覚も含まれていますのでご了承下さい)




          主なスーパーマーケット(私が思うニュージーランド三大スーパー)
          ・New World    
          ・Countdown   
          ・Packnsave   



          他には
          アジアの食品も扱うアジアンスーパーマーケットです。



          アジアンスーパーには日中韓の食品がたくさん並んでいます!!

          醤油、みりん、お米、そうめんなどその他色々見つけることができました!






          話を戻しまして、、、
          私は主に家の近くのNew WorldとCountdownに行きますハート


          Packnsaveは Sylvia park mall (記事はコチラ) に入っていましたびっくり




          日本と同様にポイントカードを導入しているところもあり、カードを作ると、ポイントを貯めて商品と交換できたり、少しだけ割り引いてもらえたり、の特典があります!


          詳しくは係りの方に聞くと申し込み用紙をくれるので、気になる方はぜひ聞いてみてくださいゆう★





          ニュージーランドのスーパーで売っている物の多くは、日本と違ってひとつひとつのサイズが大きいので、一人で食べきるのは時間がかかります。。。

          小さい容量の食材も売っていますが、割高です。


          魚は日本が安く、肉はニュージーランドが安い、そんな印象です汗Docomo109

          IMG_0651.JPG

          フラットメイト(イラン人女性)と生鮮食品を共同購入してシェアできたらいいのですが、彼女とは食生活が異なり、あまり肉を食べないらしく難しいです。


          なので、少なめのお肉を買ったり、茹でたり、冷凍したり、でなんとか腐らせないように頑張っています汗


          FullSizeRender.jpg


          やはり日本人の主食であるお米は異国でも食べたくなるもので、帰国前の日本人の方から譲っていたお米をとてもありがたく食べていますDocomo_kao12


          それでもやっぱり、自炊って大変ですね。。。(料理がほとんどできない私とっては特に)


          でも外食より自炊が断然お財布には優しいので、手間はかかっても自炊していますDocomo_kao8





          お腹が空いているときに買い物に行くと余計なものまで買ってしまうので極力やめているのですが、平日の夕方に行くことが多く、この間、ホテトチップスが99c(約60円)で安売りをしていて、2袋も買ってしまいました(笑) 





          安売りには弱いです_| ̄|○笑





          外国のスーパーは色んな珍しい商品も見つけることができて楽しいですよねハート手


          みなさまも、ニュージーランドに来られた際は、スーパーへ一度足を運んでみてください!

           


                      

          NZJS 「つどい」に参加しました

          2016.05.05 Thursday
          0

            こんにちは、オークランドオフィスのMisaですぴのこ:)

            オークランドは、日に日に肌寒い日が増えてきました。。
            朝晩は涼しいですが、日中は暖かい日もまだあります!




            今回はNZJS オークランドの「つどい」について書きますゆう★


            オークランドで日本人が集まる催しは何かないかなーと探していたところ、NZJSを見つけたので、個人的に参加してみました手






            NZJSとは、New Zealand-Japan Society of Auckland Inc.の省略で、日本語では、ニュージーランド日本協会・オークランド支部となるようです。


            NZJSで検索するとFacebookのページを通して、イベントなどの最新情報がチェックできます!



            「つどい」いう名のごとく様々な方が参加されていましたき


            大学で日本語を勉強している学生さん、日本へ5回訪れたことのある方などなど。


            日本のアニメがきっかけで勉強を始められた方もおられました!!


            私は韓国の歌やドラマがきっかけで第二外国語(韓国語)の勉強を始めたので、「つどい」に参加されていた方々の日本語学習のきっかけなどを聞けて楽しかったです手


            きっかけは些細な事かもしれませんが、彼らの日本語力は高く、会話をする上ではなにも問題はなかったです!!





            日本人も多く参加しており、日本語と英語が飛び交う、和気あいあいとした空間でしたstar

            オークランドに住んでいる日本人とも交流できますので、語学学校や住まいについての情報交換の場としても良いと思います!




            様々なイベントも行っているようで、ボランティアも募集していました!!
            月に一回しか開催されていないのですが、ご都合が合えば一度行ってみてはいかがでしょうか!(^^)!



             


                        

            ニュージーランドの化粧品事情

            2016.05.02 Monday
            0

              こんにちは、オークランドオフィスのMisaですkamule

              オークランドは少しずつ秋が近づいていて、肌寒い日もあります。
              日本のみなさんはゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうかき




              本日は、私が感じたニュージーランドの化粧品事情についてです音符


              私はまだ到着して20日程しか経っていないので、日本から持ってきた洗顔フォーム・化粧水・乳液・ファンデーションなどの化粧品が残っていますが、、、


              使い切ってしまったときはどうしよう!?!?というのが今の悩みです。(ちっぽけですが)


              インターネットで「ニュージーランド 化粧品」等で調べても、あまりたくさんの情報が得られませんでした。。。

              こちらの人はあまり化粧をしないということでしょうか?



              日本の商品を使い慣れている人にとって、一番気になるのは「現地で購入した化粧品が自分の肌に合うのか」「値段はどれくらいなのか」だと思います。

              先日M.A.Cに行きました。リキッドファンデーションのタッチアップをしてもらい、気に入ったものがありました。お値段は$70でした。

              そのときは「今は在庫が無い」と言われたので入荷したら連絡をもらうとのことで店を後にしましたが、、、よくよく計算してみると、約5300円($1₌75.6円計算)でした。

              日本でのM.A.Cの位置づけは、「ブランドだけれどそこまで高くない化粧品」で、私の友人たちも愛用していました。

              ですので、高めのお値段には驚きました。(普段からブランドコスメを使っている方はふつうと感じるかもしれませんが。。。)



              普段化粧っ気が無い私ですが、なんとか、少ない情報の中ニュージーランドでお手頃価格の化粧品を探してみると、MAYBELLINEやREVLONでした。

              こちらは日本でも有名なので知ってる方も多く、安心して購入できるかと思います。

              MAYBELLINEのチークは使ったことがありますが、ファンデーションはどちらのブランドも試したことが無いので、購入した際は値段等をブログに載せようかと考えています矢印上



              もし日本で愛用している化粧品があり、ニュージーランドへの長期滞在を考えている方がおられたら、多めにお持ちになることをお勧めします!!!

              日本には「薬局コスメ」と言われるようなドラックストアで購入できる安くて質の良い化粧品が多いと思いますが、こちらではあまりそういったものは見かけません。。。


              ニュージーランドは日本より乾燥しますし、紫外線も強いので保湿や日焼け止めは重要です!

              最初はお手持ちのもので、ゆくゆくは現地で購入できるものへとシフトチェンジするのも一つの方法かもしれませんね手



               


                          

              ショッピングモール(Sylvia park shopping mall)

              2016.04.28 Thursday
              0
                こんにちは、オークランドオフィスのMisaです!!

                今回はSylvia park mall について書きたいと思います!
                Sylvia park shopping mallはスーパーマーケット、洋服屋さん、雑貨屋さん、フードコートが入っています。




                行き方
                →電車でBritomart 駅から Manukau 方面に乗って
                Sylvia park station で降ります。5駅ほど、約15分で到着です!
                途中で水の上を走ります。左右に広がる景色がとても綺麗でしたき矢印上


                電車やバスに乗る際は、Auckland Ttransport card (通称 AT card 又は Hop card)を使います。日本でいう Suica や ICOCA のようなチャージ型のカードです。このカードを使って乗車すると少し安くなるので、オークランドに長期滞在される方や交通機関を多く利用される方は作ることをお勧めします!!!窓口ですぐ作れます!


                私はこの日初めてオークランドで電車に乗ったのですが、ひとつ驚いたことがあります。

                それは、、、、電車内に係員がいて各駅で乗ってきた乗客に Hop card または料金を支払ったレシートの提示を求めることです!!

                切符はあるのか、ちゃんと行先までの料金を支払ったのか、の確認だそうです。いきなりで驚きましたぴのこ:)



                話は逸れましたが、、、
                Slyvia park shopping mallは駅から徒歩3分もかかりません!ホームを出てすぐに日本の食品や100円ショップなどで売られている商品が販売されている、Japan martがあります。煮干しも売っていて、フラットメイトはナニコレ!?とドン引きでした笑モールは大型で、週末に行ったこともあり賑わっていました♪

                洋服は現地で調達しようと思いあまり持ってきていなかったので、MIRROUというお店で6着ほど購入しましたエクステンションDocomo_kao12フラットメイトお勧めの安い洋服屋さんだそうです。私もフラットメイトもショッピングが大好きなので、服を見ながら大盛り上がりでした。女子のショッピング好きは万国共通なのでしょうか(笑)


                帰りの電車は20分毎に運行されていたのでホームで椅子に座って待っていましたが、、、時間より5分ほど遅れて到着しました。。。(笑) 日本では3-10分毎に時間通りに電車やバスが到着することが普通ですよね汗

                それもまた、のんびりとしたニュージーランド生活の一部で私は良いと思いますハート

                 


                            

                ニュージーランドでの家探し(フラット)

                2016.04.21 Thursday
                0
                  こんにちは!

                  そして、はじめまして。オークランドオフィスの Misa ですニコ 


                  私はワーキングホリデーでニュージーランドにきました。6年前に高校の留学制度を通してクライストチャーチの高校に1年間留学をしましたがオークランドには2日程度しか滞在したことがなかったので、ドキドキワクワクで新鮮な毎日ですDocomo1


                  今回はワーキングホリデービザで来ましたが、滞在先はホームステイかフラットか・・、でフラットを選びました。

                  到着から1週間はYHA Auckland Cityを予約し、滞在中に新居を探しました。
                  フラットの探し方ですが、Trade me というサイトを通してシェアメイトを探している人たちに連絡を取り、お部屋を見せてもらいました。私は2軒見に行きました。


                  ニュージーランドではたいてい一週間単位で家賃が提示されています。私の場合、家賃には≪電気代、水道代、インターネット代(WiFi使い放題)≫が含まれています。洗濯機はアパートの一階にあり別途料金が必要です。(部屋にも洗濯機と乾燥機がありますが使うと床が水浸しになってしまうらしく、使っていないそうです)


                  今まで一人暮らしをしたことがなくどういったところが良いのか悩みましたが
                  ・家賃
                  ・シェアメイトと気が合いそうかどうか
                  ・立地条件
                  ・部屋の綺麗さ
                  ・市内に徒歩圏内か
                  を考慮に入れて最終決定をしました手 


                  私の住んでいるアパートは大型で15階まであり、オートロックでセキュリティーもばっちりです!!!!そして、建物内にランニングマシンなどの小さいジムもありますわらうonpu03 私の部屋は11階で、日差しも入りますし、夜景がとっても綺麗ですきき


                  ホームステイとはまた違った経験ができ、フラット生活も快適です!(ご飯を一人で作って食べることも多いので少し寂しい感じもしますが。。。)

                  まだオークランド生活は1週間程度ですので、徐々に友達の輪を広げて、もっともっと探検して北島の色々な場所に足を運びたいです!!!

                  どうぞよろしくお願いしますはーと


                              

                  Blunt アンブレラ

                  2015.09.21 Monday
                  0
                    こんにちは。オークランドオフィスのAyakoです。
                    9月も半ばを過ぎたとはいえ、まだまだ不安定なお天気が続くオークランド。今日も外出中に突然の雨と強風、、、急いでオフィスに戻る途中、悠々とこの傘を差して歩く女性を見かけました。

                     

                    NZ発のブランド、Blunt の傘です。普通の傘よりもお値段は少し高いのですが、強風に耐えるよう設計されており、長く使える事を思えばよい買い物かも知れません。今の傘が壊れたら次はこれが欲しいなあ。







                                

                    巨大羊「クリス」

                    2015.09.04 Friday
                    0
                      オーストラリアで毛の伸びすぎた巨大羊がさまよっているのが見つかったというニュース。毛を刈らないと健康に問題を生じ命にも関わるという事で、急きょ羊の毛刈りチャンピオンによって毛を刈られる事になりました。



                      通常、毛刈りにかかる時間は1頭約3分らしいのですが、今回かかった時間は45分、そして刈り取られた羊毛はなんと40Kg!
                      これは6年間の放浪の末2004年に発見されたNZの羊「シュレック」の持つ世界記録27Kgを大きく上回るものとなりました。
                      記録が破られたのは残念ですが、無事に保護されてよかったですね。
                      金曜日らしい話題(?)と言うことで、皆様どうぞよい週末を。


                                  
                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      ニュージーランド滞在ならJTC
                       他の英語圏と比べて比較的物価の安いニュージーランドへの留学、ワーキングホリデー、ショートステイはJTCにお任せください。 ニュージーランド設立の会社だからこそできる低価格のサポート費用をご提供いたします。 詳細は http://www.jtc.co.nz をご覧ください。
                      NZ BLOG RING!
                      ランキング参加してます!
                      ★クリックお願いします★ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                      にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
                      にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
                      人気ブログランキングへ
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      2008JUGEMキャラコングランプリ
                      キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」